Blog

2022/08/04【メディカルアロマ】クラリセージから始まったメディカルアロマライフ

私がメディカルアロマという言葉を知ったのは40代半ばのことでした。

2人目出産後、母が癌になり、自宅で看取った後、自身もホルモン治療の後に子宮筋腫の手術をした頃で、慢性不眠、肌はガサガサ、常に「疲れた、、、、」という文字が頭に浮かんでいました。

そんなときに幼稚園のママ友に教えてもらったメディカルアロマ。

「フランス式のアロマテラピーで、香りによるリラックス効果だけでなく、精油自身の持つ効能に着目したもので、、、」

(へ~、精油って香りがいいだけじゃないんだ!)

「ヨーロッパでは医療行為としての認められている国がある等、代替・補完医療として積極的に活用されていて、、、」

(ほほう、漢方みたいな感じかな?)

「更年期の女性の味方になってくれる精油もあるよ♡」

「それ!使ってみたい!!!」(かなり前のめり(^^;))

その後、早速お勧めのクラリセージ(※メディカルアロマとして使用できる精油。私はプラナロム社のものを使用しています。)とキャリアオイルを購入し、10%程度に希釈して、寝る前におなかに塗ってみました。

ちょっと草っぽくて、深い甘さがあって、心が落ち着く好きな香り♡

そして、その夜は朝までぐっすり眠り、起床時間にぱっと起きられたのです!

何年振りかの良く寝た感!

(まさか、クラリセージのおかげ?でも、そんな急に効果がでるもんかな?)

とちょっと疑いつつ、寝る前クラリセージ塗り塗りを続けると、毎日ぐっすり眠れる様になり、お肌がカッサカサだったのが、普通肌に戻りました。

疲労感もぐんと減りました。

これは、一体、なんなんだ?!

メカニズムをきちんと勉強したくなり、ナード・アロマテラピー協会のアドバイザーコースに通い、アドバイザー資格を取得しました。

クラリセージから始まったメディカルアロマライフに助けられて、今の自分があると思っています。

初めは自身の不調解消を目的としていましたが、深く学ぶにつれて、沢山の方にお伝えして、もっと元気に、前向きになるお手伝いをしたいと思う様になりました。

今、木とアロマの香りの工房で、リラックスして楽しく受講していただけるメディカルアロマ講座の準備をしています。

しばし、お待ちくださいね!

ブログでも、これからメディカルアロマの豆知識を発信していきたいと思っています♪

Profile

ProfileProfile

クラフト工房Lazuli
代表/陶芸作家
海 月 mizuki

静岡大学工学部応用化学科卒
愛知県窯業高等技術専門校卒
ナード アロマアドバイザー
日本ヴォーグ社 ポーセラーツインストラクター

静岡県三島市生まれ
犬山市、名古屋市、静岡市、浜松市、東京都を経て
現在、瀬戸市在住

ものづくり、絵を描くこと、散策、読書が好き、二児の母

Category

Archive

待っとるよ~WebShopご購入はこちらから待っとるよ~WebShopご購入はこちらから