Blog

2022/10/12【メディカルアロマ】初秋の蚊除けスプレー(窯場の人体実験編)

最近、工房の窯場に本当に蚊が多いのです。窯場で釉掛け作業をしているときにプィ~ンとやってきて、やたらと刺していきます。

釉掛けをしてるときとか、ろくろをやってるときは、途中で動きを止められないことが多いんですよね。目の前で刺されているのに、何もできない歯痒さよ・・・。

今日も、釉掛けを始めたとたんにやってきました2匹の蚊。一旦汚れた手を洗い、自宅から例のレモングラスとぺパミントの蚊除けスプレーを持ってきました。体中にシュッシュシューとかけて、作業を再開。

相変わらず2匹の蚊が飛んでいるのが視界の端に見えております。これで、蚊が寄ってこないかな?と思っていると、あれれ?寄ってきます!

耳の近くを羽音を立てて飛び回ったり、作業している腕の周りにもしつこく近づいてきます。

蚊除けスプレー、実は効果あんまりないのかな・・・・?今まで蚊除けスプレーをかけた後は蚊にさされないことが多かったけど、もしかして単なる偶然だったのかしら?

よし、今日はその検証をしてみよう!

ということで、蚊が近づいてきても避けたり追い払ったりせずに、作業を続行しながら観察することにしました。

蚊は何度も何度も寄ってきます。皮膚から1センチくらいのところまで寄ってきて、しばらくまとわりつく様に飛び回った後、ふい~っと行ってしまいます。それを何度繰り返したでしょう。20回以上は来ました。

でも、刺さないのです。一回も!

寄っては来るけど、刺さない。これが本日の身体を張った実験の結果でした!

改めて、アロマの蚊除けスプレー。あなたはすごい!

Profile

ProfileProfile

クラフト工房Lazuli
代表/陶芸作家
海 月 mizuki

静岡大学工学部応用化学科卒
愛知県窯業高等技術専門校卒
ナード アロマアドバイザー
日本ヴォーグ社 ポーセラーツインストラクター

静岡県三島市生まれ
犬山市、名古屋市、静岡市、浜松市、東京都を経て
現在、瀬戸市在住

ものづくり、絵を描くこと、散策、読書が好き、二児の母

Category

Archive

待っとるよ~WebShopご購入はこちらから待っとるよ~WebShopご購入はこちらから