Blog

2022/09/29【メディカルアロマ】初秋の蚊除けアロマスプレー

朝晩少しずつ涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。
と同時に、蚊に刺されることが多くなりました(^^;)

今年の夏は蚊が少なかったそうです。
あの暑さには、さすがの蚊も参っていたかと思うとちょっぴり親近感が湧きますが、
夜中に蚊に刺されて目を覚ましてしまうのはいただけません。

夏の間は蚊除けのアロマスプレーをいつも玄関先に置いておくのですが、また急遽作り足しました!
私がよく作るのはレモングラスとぺパミントのブレンドスプレーです。

レモングラス
ぺパミント

蚊除けに用いられる精油は他にも、ユーカリレモン、ゼラニウム、シトロネラ等があります。

その中で、レモングラス+ぺパミントのブレンドがお気に入りなのは、爽やかな香りで、お値打ちで、応用範囲が広いからです。

夏らしい爽やかな香りは、身に付けてよし、ルームスプレーとして玄関、トイレ、台所などで匂い消しも兼ねて使うもよし。

又、レモングラスはお値段が安い、というのもポイントです!
多くの精油のざっくり半分くらいのお値段で、使いやすい精油なので、いつもストックしてあります。

洗濯物の生乾き臭の予防としても使えます。
お天気の悪い時に室内干しをする時、吊るした衣類にシュシュっとふりかけます。
抗菌効果があるので生乾き臭がしなくなります。

さらに、肩こりや筋肉痛にも使えます。
レモングラスは血流を促進し、ペパーミントは炎症を抑え痛みを軽減してくれます。

目覚まし、リフレッシュ効果も期待できるので、寝起きの悪い次男坊を起こすときに使ったりします。

とにかく便利なこのスプレー。
夏場に私が頻繁に使うので、うちの子供達は夏といえばこの香りと思っているかもしれません。

最後にもう一つ、このブレンドのポイントがあります。
蚊除け作用のある精油には、蜂を寄せてしまう成分が入っているものが多く、レモングラスもその一つなのです。
一方ペパーミントは蚊もハチも嫌う匂いなので、レモングラスだけでなくペパーミントを入れることで蚊にも蜂にも効果がある虫除けスプレーとなります。

作り足したこのスプレーがなくなるころには、蚊もいなくなっていることでしょう(´∇`)

Profile

ProfileProfile

クラフト工房Lazuli
代表/陶芸作家
海 月 mizuki

静岡大学工学部応用化学科卒
愛知県窯業高等技術専門校卒
ナード アロマアドバイザー
日本ヴォーグ社 ポーセラーツインストラクター

静岡県三島市生まれ
犬山市、名古屋市、静岡市、浜松市、東京都を経て
現在、瀬戸市在住

ものづくり、絵を描くこと、散策、読書が好き、二児の母

Category

Archive

待っとるよ~WebShopご購入はこちらから待っとるよ~WebShopご購入はこちらから